making_blog
着せ替えRPG(仮題)進捗状況
|
31
最近進みが悪いです・・・
■6/24、7/2週の進捗
・プログラム:
・テスト公開に向けた画面遷移作成中。来週も引き続きやる。
・グラフィック:
・髪型4種、衣装2種、武器2種
・データ整備:
・敵のパラメータ設定、武器防具の効果設定など
※全体の進捗は74%くらい
■作っているゲームについて6
戦闘システムの紹介4
他の仲間とパーティーを組んでいる場合は、プレイヤーの選択に応じて他の仲間が加勢してくれます。
返り討ちでダメージを受けそうになった場合は、プレイヤーをかばって身代わりになってくれることがあります。
120708(Sun)
|
30
■6/18週の進捗
・プログラム:
・テスト公開に向けた画面遷移作成中。来週も引き続きやる。
・グラフィック:
・クエスト参照画面など。
※予定通り進んでいない。
・シナリオ
・メインクエスト3つ、サブクエスト8つ
※残りのメインクエストは今のところ4つを想定
サブクエストは適当に増やす。
※全体の進捗は72%くらい
■作っているゲームについて5
戦闘システムの紹介2
戦闘では素早さに応じて先攻後攻が決まります。
攻撃側、防御側それぞれが3つの行動のうち1つを選択します。
攻撃側は「攻撃」「必殺」「タメ」
防御側は「防御」「カウンタ」「回避」
「必殺」は通常の攻撃力の数倍のダメージ量を相手に与えることができますが、
相手が「カウンタ」を選択していた場合、逆にダメージを受けてしまいます。
120627(Wed)
|
29
■6/11週の進捗
・プログラム:
・5/27週にコーディングしていたライバル機能完了
・武器や防具の強化機能の修正、完了
・グラフィック:
・武器5種
・衣装2種
※全体の進捗は72%くらい
■作っているゲームについて4
戦闘システムの紹介1
戦闘の発生パターンは相手によって2種類あります。
1つ目は対NPCの戦闘です。
RPGにおける通常戦闘です。ボスとの戦闘もこちらに該当します。
27の記事に書いたように、道中に発生するイベントの1つです。
2つ目は対プレイヤーの戦闘です。
特定の階にある町で任意に実行できます。
また、戦う相手を自分で選ぶことができます。
120617(Sun)
|
28
■6/4週の進捗
・プログラム:
・キャラクターの感情を表すテンション機能を設計、コーディング →動作確認済み
・5/27週にコーディングしていたライバル機能のエラー修正中
・グラフィック:
・武器10種
※全体の進捗は71%くらい
■作っているゲームについて3
ゲームの進め方の紹介2
ボタンを押して何か行動をするたびに行動力を消費します。
行動力はプレイヤーのレベルにより異なります。
行動力がなくなると動くことができなくなります。
行動力は時間の経過により回復します。
ゲームをログアウトして一定時間経過後に再度ログインすると、
経過した時間に比例して行動力が回復した状態でゲームを開始します。
120611(Sun)
|
27
■5/27週の進捗
・プログラム:毎月自分と近いステータスのプレイヤーをライバルとして更新して、
ライバルとの勝敗を判定する部分をコーディング
→これから動作確認
・グラフィック:キャラ1体
※全体の進捗率は70%くらいです。
■作っているゲームについて2
ゲームの進め方の紹介。
ブログの25にある画面のように、下に表示される2つのボタンを押してゲームを進めます。
進むごとに次のイベントのどれかが発生します。
・おたから発見…金かアイテムが手に入ります
・敵に遭遇…戦闘シーンに入ります
・他のプレイヤーに遭遇…パーティーに誘うことができます
・クエスト依頼…クエストを請けることができます
・妖精…妖精を捕まえることができます
・道具屋ハナ、冒険者X(名前未定)…彼らを襲ってレアなおたからを手に入れることができます
・何もない…何も起こりません
また、特定の階には町があり、買い物や他のプレイヤーとの対戦などができます。
120604(Sun)
|
26
当面製作日記として色々書いていきたいと思います。
■作っているゲームについて
まずは特徴の紹介から。
塔を舞台として上に登っていき他の人を下に落としたりしながら着せ替えしながらお姫様を探すRPGです。
隙間時間に片手間に気軽にやる、という遊び方を前提にした作りにしています。
他のプレイヤーとの絡みが重要です。
プレイヤーキャラクターはプレイヤーのペットという位置づけで、プレイヤーの指示によって学習して、
ゲームを遊んでないときでも勝手に戦ったりクエストを請けてきたりします。
120527(Sat)
|
25
ここのところずぅーーーっとRPGゲームを作っています。
デフォルメキャラクターに挑戦中です。
ゲーム作り楽しいです。
120120(Fri)
|