home game looking_for_partners making_blog

making_blog
黒髪ロングJKサバイバルシミュレーション 進捗状況
※βバージョン公開まで
2012.12.09 Sun
画面です。
2012.12.03 Mon
ようやく終わりが見えてきました。
・絵の仕上げとゲーム本体への取込
・データの最終整備
・サーバ環境へ一式を移動
でおしまいです。
2012.10.21 Sun
10月前半は私用でほとんど作業が出来ませんでした。
ボタンのUI作成と背景画面の配置を考えたり、
一定条件で選べるボタンが徐々に増えていくようにしました。
あとスコアランキングも付けました。
2012.09.30 Sun
背景描いてます。
あと、画面演出でフェードアウトとかフェードインとか日数変わるときにアニメしたりとか細かいところを。
2012.09.23 Sun
設置機能を追加しました。
ベッドや小屋を作ることで、安眠しやすくなったり病気になりにくくする効果があります。
それから寝ているときに何もないところで寝ていると動物に襲われることがあります。
これも小屋を設置していると防ぐことができます。

エンディングをいかだによる脱出のほかに2種類追加しました。
製作物リストを見るとだいたいどんなのか想像がつくと思います。

ボスを追加しました。倒さなくてもクリアはできます。
ボスを倒すとボーナススコアがもらえます。

システムは実装終わりで今は絵を描いてます。

※以下今考えていること。
システムは裏ではそれなりに工夫してますが、見た目がゲームらしくないというか
一昔前のテキストアドベンチャーのようなものになると思います。
完成度を上げていくとすれば絵を充実させたり演出時の動きや音を追加する必要がありますが、
当初考えていたのはそこまで完成度が高いものではないので、このレベルで終わらせます。
以降は、ゆっくりペースでスマフォ版の開発を始めていきたいと思います。
現行verはFLASHで開発しているので、プログラムはそのまま使えますが、
画面のデザインや、メニューの配置などは分りやすくする必要があるので、
やたらボタンが多いこのゲームは一筋縄ではいかない気がします。
2012.09.01 Sat
当初考えていた機能の取捨選択をしました。
・難易度選択→実装済み
・重さの概念の追加→工数が想定できないほど大きいのでやめる
・設置機能の追加→実装中
・災害の追加→実装済み
・家畜→やめる
・病気→これから実装
・他の人間→気が向いたらやる。
・釣り→実装中
2012.08.18 Sun
全然進まない。
機能を充実させるようになると、ちゃんと動いていたところがダメになったり、
データの持ち方を変えたりする必要が出てくる。
設計段階で想定できてなかったのは技術不足か。

スクショの画面はほとんど変わり映えしないけど、
腕に武器、からだに防具を装備できるようにし、
装備の効果が戦闘時などに反映できるようにしました。

水を汲んで飲むという行動は欠かせないだろうということで、
水を入れられるものを持っていて、天候が雨のときは、水を汲めるようにし、
必要なだけ飲むことができるようにしました。
持ち物のデータでありながら、これまでの持ち物のデータの形式では対応できなかったため、
実装にかなり苦労した。
その他、戦闘時に逃げようとしたときに逃げ切れない場合を追加。
2012.08.16 Fri
移動機能実装終了。
これからは、装備、製作、料理、設置などのコマンドを充実させていく。
1日あたり4時間くらいしか作業していない(というかそのくらいしか集中力が持たない)けど、
WBSのスケジュールは守れている。
2012.08.15 Thu
ランダムマップ実装中
漂というところが、プレイヤーが漂着したところ。
その近くからゲームがスタートします。

別地点への移動の実装に時間がかかっています。
現在地から移動先までの距離の設定、
現在の地形のエンカウントと移動先の地形のエンカウントの合わせ方、
途中で道に迷ったときの処理etc
さらに移動中は選択できる行動が限られるので、
戦闘などの一見同じ処理でも今まで作ったものをそのまま使い回しできず、
手を加えていかないといけない。
2012.08.14 Wed
・食べる、戦闘、睡眠を実装。
・経験値とレベルアップを実装。
・睡眠から目覚めなくなるバグがあります。
2012.08.13 Tue
製作できるようになりました。

ステータスを実装しました
2012.08.12 Mon
タイトル→設定→メイン(上の画面)までの遷移と、
メイン画面の探索ボタンを押したときに、エンカウント
(アイテム取ったり、動物と遭遇したり、つまづいたりetc)
のどれかが起こるようにしました。
それからアイテムについてはレアリティに応じて出現させて、持ち物に加えるところまで実装。
2007 strip mine. | All rights reserved